健やか総本舗亀山堂

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

<ハンター×ハンター>ジャンプの人気マンガが1年8カ月ぶり連載再開

<ハンター×ハンター>ジャンプの人気マンガが1年8カ月ぶり連載再開
10月6日14時29分配信 毎日新聞


 06年2月から休載していた冨樫義博さんの人気マンガ「ハンター×ハンター」の連載が、6日発売の「週刊少年ジャンプ」45号(集英社)で約1年8カ月ぶりに再開された。

 「ハンター×ハンター」は、行方不明の父親ジンを探す主人公・ゴンが、ジンが優秀な「ハンター」と呼ばれる戦士だったことを知り、自分もハンターになろうと決心し、試験を受けながら、さまざまなライバルたちと出会い、成長していくファンタジー。98年から同誌で連載が始まり、06年2月から休載していた。単行本は24巻まで発売中。

 連載は、爆発的な繁殖力と驚異的な戦闘力を持つ虫「キメラ=アント」の集団とハンター軍団の戦いを描く「キメラ=アント」編の途中から再開となる。10週連続の掲載予定。【渡辺圭】
スポンサーサイト

少林寺、北京五輪に出場せず=競技武術と一線-中国


少林寺、北京五輪に出場せず=競技武術と一線-中国
10月6日17時0分配信 時事通信


 【北京6日時事】少林寺拳法で知られる中国河南省の禅宗寺「少林寺」が、2008年北京五輪で行われる中国武術の試合に出場しない見通しとなった。少林寺拳法は「文化遺産」であり、スポーツ競技にはなじまないというのが理由。河南省の地元紙・東方今報(電子版)が6日報じた。
 中国武術は「特別種目」として来年、五輪デビューを果たすが、同紙によれば、河南少林寺実業発展有限公司の銭大梁総経理(社長)は「中国伝統の少林武術は禅の要素を含み、禅と武の合一を重んじる。スポーツ競技である中国武術とは性格が異なる」と指摘。修行僧を試合に出すことはできないと語った。 

安倍前首相夫人、昭恵さんのブログが更新

安倍前首相夫人、昭恵さんのブログが更新
10月6日18時54分配信 産経新聞


 安倍晋三前首相夫人、昭恵さんのブログ「安倍昭恵のスマイルトーク」が5日、約1カ月ぶりに更新された。同ブログが更新されるのは、先月25日に安倍前首相が辞職してから初めて。

 ブログによれば、昭恵さんはこの日、首相公邸からの引越し作業を終えた様子。「皆様にご迷惑をおかけしたことは大変申し訳なく思っておりますが、体調が悪い中、主人は最後まで必死で頑張っておりました。本当に日本の国を愛し、この国の将来のために力を尽くしてきたことだけはご理解を頂けましたら幸いです(中略)この1年お世話になりました皆様に心より御礼申し上げます」と、感謝の意を述べた。

 同ブログは昨年12月に開設。現役首相夫人が生の声を発信するということで注目を集めたが、アグネス・チャンさんとのクリスマスパーティーの様子など私生活を紹介する内容に、ネット上では「勝ち組セレブブルジョア日記丸出し」などと、庶民感覚とのずれを批判する声もあった。

<女性遺体>死因は脱水症状などによる病死 東京・町田

<女性遺体>死因は脱水症状などによる病死 東京・町田
10月6日18時33分配信 毎日新聞


 東京都町田市の山中で遺体で発見された女性は、脱水症状などによる病死だったことが、6日行われた司法解剖で分かった。警視庁は女性を先月28日から行方不明になっていた八王子市の主婦(53)と確認した。司法解剖の結果によると、女性は死後5日ほど経過していた。数日間飲まず食わずだったとみられる。

<コンビニ強殺>店員が万引き男に刺され死亡 大阪・寝屋川

<コンビニ強殺>店員が万引き男に刺され死亡 大阪・寝屋川
10月6日11時39分配信 毎日新聞


 6日午前0時50分ごろ、大阪府寝屋川市高宮1のコンビニエンスストア「セブンイレブン寝屋川高宮店」で、男2人が万引きして逃走するのを、接客中だったアルバイト店員の上内健司さん(27)=同市東神田町4=が発見。店外に出て約160メートル追いかけたが、もみ合いになって、男1人に刃物で左胸を刺され、間もなく死亡した。刺した男は走って逃げ、もう1人も近くに止めてあった車で逃走した。車には別の男が乗っていたといい、府警捜査1課は強盗殺人容疑で寝屋川署に捜査本部を設置。同日午前11時ごろ、3人組のうちの1人とみられる男が出頭した。残る2人の行方を追っている。
 調べでは、男2人は、500ミリリットル入り缶ビール6本セットやアイスクリームなどを買い物かごに入れたまま万引きした。うち先に逃げた男は、店の南約130メートルの路上に止まっていた車高の低い白色ワンボックスカーに乗り込んだ。もう1人は、さらに南約30メートルの路上まで逃走。そこで上内さんに追いつかれ、持っていた刃物で上内さんを刺した。目撃者によると、車はいったん国道170号を南に逃げた後、北に方向を変えたという。捜査本部は、方向を変えて刺した男を乗せた可能性もあるとみている。付近には、買い物かごや缶ビールなどが散乱していた。
 3人組はいずれも18~20歳くらい。車に乗りこんだ男は、つば部分が白っぽい紺色ヘルメットをかぶり、黒色長袖上衣、黒色ズボン姿。上内さんを刺した男は後ろ髪が肩まで伸び、黒っぽいズボン姿で、上半身は何も着ていなかったといい、もみ合いになった際に脱げた可能性がある。
 上内さんは心臓付近をほぼ垂直に一突きされており、失血死とみられる。

 事件当時、店には上内さんと男2人のほか、別の男性アルバイト店員(20)と客1人がいたが、この店員は休憩中で事務所にいた。捜査本部は、店内の防犯カメラの画像解析を急いでいる。【隅俊之、小林慎】 6日午前0時50分ごろ、大阪府寝屋川市高宮1のコンビニエンスストア「セブンイレブン寝屋川高宮店」で、男2人が万引きして逃走するのを、接客中だったアルバイト店員の上内健司さん(27)=同市東神田町4=が発見。店外に出て約160メートル追いかけたが、もみ合いになって、男1人に刃物で左胸を刺され、間もなく死亡した。刺した男は走って逃げ、もう1人も近くに止めてあった車で逃走した。車には別の男が乗っていたといい、府警捜査1課は強盗殺人容疑で寝屋川署に捜査本部を設置、3人組の行方を追っている。
 調べでは、男2人は、500ミリリットル入り缶ビール6本セットやアイスクリームなどを買い物かごに入れたまま万引きした。このうち先に逃げた男は、店南約130メートルの路上に止まっていた車高の低い白色ワンボックスカーに乗り込んだ。もう1人は、さらに南約30メートルの路上まで逃走。そこで上内さんに追いつかれ、持っていた刃物で上内さんを刺した。目撃者によると、車はいったん国道170号を南に逃げた後、北に方向を変えたという。捜査本部は、方向を変えて刺した男を乗せた可能性もあるとみている。付近には、買い物かごや缶ビールなどが散乱していた。
 3人組はいずれも18~20歳くらい。車に乗り込んだ男は、つば部分が白っぽい紺色ヘルメットをかぶり、黒色長袖上衣、黒色ズボン姿。上内さんを刺した男は後ろ髪が肩まで伸び、黒っぽいズボン姿で、上半身は何も着ていなかったといい、もみ合いになった際に脱げた可能性がある。
 上内さんは左胸の十数センチ下をほぼ垂直に一突きされていた。
 事件当時、店には上内さんと男2人のほか、別の男性アルバイト店員(20)と客1人がいたが、この店員は休憩中で事務所にいた。捜査本部は、店内の防犯カメラの画像解析を急いでいる。【隅俊之、小林慎】
 ◇「待て、待て」と追いかけ
 「待て、待て」。万引きした3人組を追いかける店員の声が、突然闇に消えていった。大阪府寝屋川市のコンビニエンスストアのアルバイト店員、上内健司さん(27)が6日未明、刺殺された事件。上内さんは男らを必死に呼び止めながら、約160メートルも追いかけた末、凶刃に倒れた。「なんで殺されなくてはならないのか」。住民や同僚店員らは怒りをあらわにし、遺族は正義感の強い上内さんの死にぼうぜんと立ちつくし、悲嘆に暮れた。
 上内さんは昨年7月から同店でアルバイトを始め、週5日勤務。5日午後10時に店に入り、6日午前6時までの勤務予定だった。上内さんは店内で別の客の応対をしている時、買い物かごに缶ビールなどを入れたまま、出て行く男らに気付き、走って追いかけた。
 コンビニ近くに住む会社員男性(19)は事件当時、「待て、待て」という上内さんの声を聞いた。「慌てて窓から外を見ると、コンビニの買い物かごや缶ビールが散乱していた。近くに行くと、店員がうつぶせで血まみれで倒れていた」と現場の様子を語った。
 また、近くに住む主婦(72)は「『万引きされて店員が刺された』と聞き、恐怖が走った。犯人が家の中に逃げ込んでくるのではないかと思い、一睡もできなかった。今でも怖くてたまらない」と肩を震わせた。
 一方、上内さんの父は「警察からきちっとした説明を受けてないので、何もご報告できないが、まじめで正義感の強い子だった。それだけはお伝えしたい」と言葉少なに話した。上内さんを知る近所の主婦は「オートバイが好きで、よく乗って出かけていた。明るい感じの人だったのに」と声を震わせた。
 セブンイレブンの別の店の店長(51)によると、強盗などの被害を受けた時は、なるべく手を出さず要求通りにすることを教育されているという。「(上内さんは)本当に正義感が強かったんだろう。悔しすぎる」と男らへの憤りを語った。
 同様の事件は、02年7月、JR東京駅内のコンビニ店長(当時33歳)が、菓子パンなどを万引きして逃げた男ともみ合いになり、包丁のようなもので刺殺される事件があった。【花牟礼紀仁、平川哲也】

入札情報漏洩、収賄容疑で農水省元幹部を取り調べ

入札情報漏洩、収賄容疑で農水省元幹部を取り調べ
10月6日11時9分配信 産経新聞


 農林水産省北陸農政局新潟農政事務所の元食糧部長(50)=懲戒免職=による政府輸入米の入札をめぐる汚職疑惑で、大阪府警捜査2課と千葉県警は6日午前、収賄容疑で元部長の取り調べを始めた。海外旅行などの費用を負担していた東京都内の穀物輸入会社の幹部(58)についても贈賄容疑で事情を聴いている。

 元部長は、これまでの府警の任意の事情聴取や農水省の内部調査などに対し、この輸入会社側が海外旅行代金の肩代わりしたり、飲食接待を複数回受けたことをほぼ認めていたという。

 調べでは、元部長は本省食糧貿易課長補佐だった平成17年9月下旬ごろ、政府が実施した輸入米に関する入札で、輸入会社の幹部に入札予定価格などの情報を漏洩(ろうえい)。見返りとして、米国旅行(36万4000円相当)の費用を負担してもらった疑いが持たれている。

 また、旅行代金以外にも、同課長補佐に在職中の2年間で、輸入会社側から1回数千円~1万5000円の飲食接待を複数回受けていたことも判明している。

 輸入米の入札は、ウルグアイ・ラウンドで、コメのミニマムアクセス(最低輸入量)を受け入れることを義務付け。政府が産地や銘柄を指定して商社に発注するケースが多いが、年間10万トンについては農水省が入札を実施している。

<山口組>岸本最高顧問が引退 世代交代が加速か

<山口組>岸本最高顧問が引退 世代交代が加速か
10月6日3時3分配信 毎日新聞


 全国最大の指定暴力団6代目山口組の岸本才三・最高顧問(79)が5日、神戸市の総本部で開かれた定例会で引退表明したことが分かった。岸本最高顧問は3代目田岡一雄元組長の時に直系組長に昇格した“3代目世代”。今年に入って引退(死亡などを含む)した直系組長13人のうち約半数を、こうした古参の3、4代目世代が占めている。山口組は現在、6代目篠田建市(通称・司忍)組長(65)が服役中。ナンバー2の高山清司若頭(60)が実権を握っており、大阪、兵庫両府県警は世代交代の加速化で、高山若頭が組織掌握力を強化しようとしているとみて警戒を強めている。
 両府県警などによると、岸本最高顧問は元神戸市職員という異色の経歴で、73年に直系組長に昇格。4代目以降、山口組幹部の実力者だった。今年引退した13人のうち3代目世代は4人、4代目世代は2人。他にも有力古参組長の引退がうわさされている。一方、高山若頭は、篠田組長出身母体の山口組2次団体「弘道会」のナンバー2だったが、5代目渡辺芳則・前組長引退直前の05年4月に直系組長に昇格。同7月の篠田組長誕生で若頭に抜てきされた。
 世代交代について、山口組関係者は「確かに古参組長が次々と肩たたきを受けている」と指摘。別の関係者は「“若造”には、ついていけないと思う組長もいるのでは」と話す。捜査員の1人は「高山若頭は直系組長としては新顔。古参組長が目の上のたんこぶなのだろう」と分析する。
 山口組の勢力は昨年末で約3万9700人。直系組長はこれで91人になる。6代目体制以降、警察との接触を禁止するなど急速に情報統制を強化しており、組織実態を不透明化させている。

日本ハムが中田のメジャー移籍を容認

日本ハムが中田のメジャー移籍を容認
10月6日9時59分配信 日刊スポーツ

 怪物のメジャー容認! 日本ハムの高田繁GM(62)らが5日、高校生ドラフトで1巡目指名した大阪桐蔭・中田翔外野手(18)に指名あいさつを行った。大阪・大東市内の同校を訪れ、条件提示はしなかったが、三塁のポジション直訴を大歓迎。将来的なメジャー移籍も容認する姿勢で、高校通算87本塁打の大型スラッガーと相思相愛で初対面を終えた。
 中田への約30分の指名あいさつを終えた日本ハム高田GMの声が弾んでいた。帰り際にはメジャー容認のコメントまで飛び出した。「メジャーから(オファーが)来ればイチロー、松井クラスということ。約束とかは一切ないが、FAは選手の権利だし、それはいいですよ」。将来的なメジャー移籍OKの姿勢を示した。
 史上最多の高校通算87本塁打の怪物スラッガーだけに、話題も規格外だ。1日には実際にマリナーズから学校訪問を受け、中田自身は「最終的に自信がついたら挑戦したい」と口にしたこともある。メジャー球団が視線を送る逸材に違いないが、プロ入団前の高校生に海外移籍の話題が挙がるのは、異例中の異例といえる。
 もちろん日本ハム側も、入団後に活躍し、実績を残した上でという大前提がつくが「それくらいの選手になれば、それだけ働いてチームに貢献してくれているということだから」と高田GM。将来的に本人のメジャー志向が強くなれば球団としてはFA権行使前のポスティングシステム活用も検討しなければならず、入団前の18歳の選手に対するメジャー容認は、絶大な期待の表れでもある。
 指名あいさつで、日本ハムの帽子をかぶせてもらった中田は「1年目から活躍できるよう、今以上に集中してやりたい」と決意を口にした。まずは日本球界で活躍するシナリオしか頭にない。面談の席では、あらためて三塁挑戦を球団側に直訴。「競争にはなるが、うちとしては一番ありがたい」(高田GM)。第1回の顔合わせは互いに好感触だった。
 条件提示は次回に持ち越されたが、中田の気持ちは早くも入団に向かう。「寮のこととかは少し調べました」。ドラフト指名された3日以降、予習を開始。報道陣から選手名簿を見せられ「全員覚えておかないとまずいですよね」と笑いながら「1軍は何人入れるんですか」と、早くも闘争心をちらつかせた。
 電撃観戦プランも浮上した。13日から札幌ドームでクライマックスシリーズ第2ステージが始まるが、中田は「土曜(13日)は授業があるけど、行けるんであれば行きたいです」と話した。球団側も本拠地の盛り上がった雰囲気を、実際に見てもらいたい意向があり、14日の中田観戦もありそうだ。
 次回交渉時に仮契約となりそうだが、高田GMは「最高のもの(契約金1億円、年俸1000万円程度)を用意するし、何の障害もないと思う」と手応えは十分。中田も「若い選手が溶け込みやすいと聞いている」と目を輝かせた。メジャーの話題までちらつく怪物が、日本ハム入団にグッと近づいた。【村上秀明】

野茂メジャー復帰へベネズエラで再起

野茂メジャー復帰へベネズエラで再起
10月6日9時46分配信 日刊スポーツ


 トルネードが復活する。大リーグ復帰を目指し、右ひじ手術後のリハビリを続けていた野茂英雄投手(39)が10月中旬に始まる中南米ウインターリーグに参加することが5日、分かった。野茂は06年6月に右ひじの遊離軟骨除去の手術をして以来、1年以上リハビリを続けて、現在は試合に投げられる状態まで回復した。ベネズエラリーグに参加するとみられる。試合を通してアピールし、来春の大リーグキャンプへの招待を狙う。
 1年以上のリハビリとトレーニングを経て、ようやく野茂がマウンドに帰ってくる。メジャー復帰を目指し、10月中旬すぎから始まる中南米のウインターリーグへの参加を決めた。現在は、右ひじの状態も良好でトルネードからの速球もフォークボールも実戦レベルになった。
 「ファンに直接伝えたい」との野茂の意向もあり、6日に自身のホームページで詳細を発表する。野茂はドミニカ共和国か、ベネズエラでのリーグ参加を中心に検討してきたが、ベネズエラが有力。同リーグにはかつてマック鈴木投手(32)も所属し、レベルも高い。
 ウインターリーグには、メジャーリーグのシーズンを終えた中南米系の一流選手らも続々と参加してくる。はい上がろうとする次代の若手スターらも加わり、年明けには勝ち抜いたチームによるカリビアンシリーズも行われる。激しい競争の中で、野茂の描くシナリオはこうだ。試合勘を取り戻し、結果を出して大リーグ各球団にアピールし来春のキャンプへの招待を得る。さらにキャンプで生き残りメジャー復帰へ。
 野茂は現在、米ロサンゼルスでトレーニングを続けている。06年ホワイトソックス傘下の3Aシャーロットから戦力外となった直後の6月に、遊離軟骨を3つ除去する右ひじのクリーニング手術を受けた。「投手を長く続けていれば、こういう状態になることはしょうがないことです」と話していた。
 リハビリでの右ひじの回復は、なかなか進まなかった。「きょうは調子が良くて投げることができても、また少し調子が悪くなったりと一進一退の様子」(関係者)だった。野茂は数年前から「40歳以上になっても投げ続けたい」としてトレーニング方法も変えており、今回はサポートするスタッフも含め、復帰時期をいつまでと決めずに体を根本から鍛え直した。春先は、フロリダ州タンパにできた最新設備のトレーニング施設を使い、その後はほとんど温暖なロサンゼルスでトレーニングを続けてきた。ひじ以外は、肩も腰も問題はなく、その右ひじも回復した。
 夏には39歳になった。率直にいえば1年以上のブランクを経たベテラン投手がメジャーまで復活する道は厳しい。だがこれも野茂らしい人生。「夢をあきらめるな」と言い続けるのは、ほかならぬ野茂自身だ。日本人メジャーリーガーの活躍の道を開いたパイオニアが、もう1度、夢への挑戦を始めた。

自動更新機能によるIE7誤配信、マイクロソフトがユーザーに告知自動更新による配信は「計画通り2008年以降」

自動更新機能によるIE7誤配信、マイクロソフトがユーザーに告知自動更新による配信は「計画通り2008年以降」
10月5日22時35分配信 Impress Watch


 マイクロソフトは5日、自動更新機能によりInternet Explorer 7(IE7)を誤って配信したことについて、同社サイトのトップページにお詫びを掲載した。誤配信による影響範囲や対応方法などを記載している。

 お詫び文によれば、日本時間の5日午前2時頃から、自動更新機能によりIE7が予定外に配信され、午後3時頃には、自動更新機能による配信を停止したという。なお、IE7の自動更新による配信開始時期については、従来の計画通り2008年以降としている。

 また、今回の誤配信によって影響を受けたWindowsのバージョンは、Windows XP SP2およびWindows Server 2003 SP1以降。自動更新のほか、Windows Update、Microsoft Update、Microsoft Windows Server Update Services(WSUS)を使用した自動更新においても影響があったという。

 このほか、IE7の使用を希望しないユーザーに対しては、アンインストールの方法を紹介している。

関連情報

■URL

  お詫び:自動更新機能によるInternet Explorer 7の予定外配信に関して

  http://www.microsoft.com/japan/windows/downloads/ie/au.mspx

■関連記事

・ IE7日本語版を自動更新で誤配布、マイクロソフトが操作ミスで(2007/10/05)

( 増田 覚 )

2007/10/05 20:27

着色ナンバーカバー 見えにくい、と国交省が規制検討

着色ナンバーカバー 見えにくい、と国交省が規制検討
10月6日10時15分配信 毎日新聞

 車のナンバープレートの装飾や汚れ防止のために市販されている樹脂製の色付きナンバープレートカバーについて、国土交通省が禁止を含めた規制を検討している。カバーでプレートが見えにくく、事故を起こした際に逃げたり、偽造ナンバー隠しに使われる懸念があるからだ。有識者やメーカーらによる検討会で具体的な規制内容を詰め、早ければ来年度にも規制に乗り出す。
 樹脂カバーには、無色透明なものや、グレーやピンクなどに着色されたものがある。最近、同省に「ナンバーが見にくくなり、車を使った犯罪を助長する。規制すべきだ」などの声が寄せられるようになっていた。しかし、ナンバーについては道路運送車両法が「見やすいように表示」するよう定めているだけで、カバーは「想定外」(同省)だった。
 同省は今年7月、インターネットでモニター約1200人を対象にアンケート調査を実施。78%がプレートカバーを「知っていた」と回答し、広く普及していることが分かった。規制については「全面的に禁止すべきだ」が66%、「色の濃いカバーは禁止すべきだ」は27%だった。【渡辺暖】

羽田空港沖で遊漁船火災=16人救助、客1人軽傷

羽田空港沖で遊漁船火災=16人救助、客1人軽傷
10月6日9時31分配信 時事通信


 6日午前8時15分ごろ、羽田空港(東京都大田区)近くの沖合で、遊漁船「第八はしや丸」(中村豊船長、15トン)で火災が発生した。乗っていた男性客15人と中村船長が東京海上保安部(江東区)の船に助けられたが、客の1人が右腕に軽いやけどをした。命に別条はない。同保安部は、詳しい出火原因を調べる。
 船は約1時間後、東京消防庁の消防艇に消し止められたが、甲板部分を全焼した。 

渚 暴投25個目 日本記録ぶっちぎり更新

渚 暴投25個目 日本記録ぶっちぎり更新
10月6日10時24分配信 西日本スポーツ

 心外な集大成だった。4回。先頭和田へフルカウントからのスライダーがすっぽ抜け、的場のミットの先を通過した。フェンスからの跳ね返りに白井球審が尻もちをつく。1死二塁となって、日本記録を更新する25個目の暴投で傷口を広げ、カウント0-2からG・G・佐藤に直球を狙われ右前に適時打。「疲れは確かにあったけど、言い訳にならない」。中4日先発の新垣が10敗目のマウンドに顔をゆがめた。

 危なげない立ち上がりが2回1死から連打を浴び一変した。目立ち始めたワンバウンドのスライダーで二、三塁から先制の“適時”暴投。4回は最少失点で乗り切ったが、5回先頭から二塁打と死球でKOだ。メドの5回を投げ切れなかった。

 自身のシーズン負け越しもチームの順位も決まっていたレギュラーシーズン最終戦で、登板間隔を詰めての先発は「親心プラン」だった。「前回つかみかけているものがあった。それをつかんでほしい」と送り出した杉本コーチ。左脇腹痛から復帰後、スライダーの制球難は影を潜め始めていた。クライマックスシリーズ(CS)第2ステージ進出時の初戦先発に向け自信を深めさせる狙いがあったが、唐突な乱調が待っていた。

 ロッテとのCS第1ステージでは中継ぎ待機の予定。「シーズンの分を、CSで頑張りたい」。今季のウミを出し切ったところで、前を向くしかない。 (森 淳)

=2007/10/06付 西日本スポーツ=

へそ出し美姫「すごくSEXY」

へそ出し美姫「すごくSEXY」
10月6日9時46分配信 日刊スポーツ

フィギュアスケートの日米対抗は、今日6日に新横浜で開幕する。5日の公式練習で世界女王の安藤美姫(19=トヨタ自動車)が、ショートプログラム(SP)歌劇「サムソンとデリラ」を初披露した。「(今季は)すごくSEXY。恥ずかしいけどSEXYな女性の演技ができたら」と流ちょうな発音で意気込んだ通り、しぼり込んだ体にへそ出し姿で登場。同じSPに古典曲で臨む浅田真央と対照的な妖艶(ようえん)さを見せつけた。

時津風親方の無断TV出演、相撲協会がフジに制裁措置

時津風親方の無断TV出演、相撲協会がフジに制裁措置
10月6日0時39分配信 読売新聞


 日本相撲協会は5日、時津風親方を協会の許可なくテレビ出演させたフジテレビに対し、取組映像素材の配信停止などの制裁措置を下した。11月の九州場所千秋楽までの見通し。

 時津風親方は3日夕方に放送された同局のニュース番組に出演し、自らの潔白を訴えた。協会広報部によると、協会員がテレビ出演する場合、協会は放送局に文書での事前申請を義務づけているが、今回は放送直前に親方関係者から電話連絡があっただけだったという。

<富士山>初冠雪を観測、昨年より1日早く…甲府地方気象台

<富士山>初冠雪を観測、昨年より1日早く…甲府地方気象台
10月6日11時27分配信 毎日新聞


 甲府地方気象台(甲府市)は6日午前、富士山(3776メートル)の初冠雪を観測したと発表した。平年より5日遅く、昨年より1日早い。一方、ふもとの山梨県富士吉田市も、昨年から市独自で始めた「初雪化粧」宣言を出した。
 同気象台によると、山頂付近が雪化粧しているのを職員が目視で確認した。山頂の気温は午前10時50分現在0.1度。富士吉田市の宣言は、ふもとから冠雪が見えても、気象台から分からないことがあるため始めた。
 今後はふもとから紅葉が始まる。10月下旬ごろには本格的な積雪となり、冬山に姿を変えていく。【藤野基文】

コンビニ店員刺され死亡=少年が出頭、聴取-万引き追い掛け・大阪府警

コンビニ店員刺され死亡=少年が出頭、聴取-万引き追い掛け・大阪府警
10月6日14時2分配信 時事通信


 6日午前0時50分ごろ、大阪府寝屋川市高宮のコンビニエンスストア「セブン-イレブン寝屋川高宮店」で、2人組の男が店から缶ビールなどを盗んで逃走、追い掛けたアルバイト店員上内健司さん(27)=同市東神田町=が近くの路上でこのうちの1人に刺された。救急隊などが駆け付けたが、上内さんは左胸を刃物のようなもので刺され死亡していた。府警捜査1課などは強盗殺人事件として、寝屋川署に捜査本部を設置。事件にかかわったとみられる少年1人が同日午前、同署に出頭し、捜査本部は慎重に事情を聴いている。
 調べによると、男2人は同店で缶ビール6本とアイスクリームなどを買い物かごに入れ、金を支払わずに逃げ、上内さんが追い掛けた。
 1人は近くで待っていた仲間の車で逃走。逃げ遅れた男は店から南に約160メートル行った歩道で追いつかれてもみ合いになり、上内さんを刺した。傷口は1カ所で、即死とみられる。 

年金着服9自治体 告発、1市のみ

年金着服9自治体 告発、1市のみ
10月6日8時1分配信 産経新聞


 自治体職員による年金横領・着服問題で、着服した元職員を刑事告発するよう社会保険庁から求められていた9自治体のうち、新たに群馬県大泉町、三重県鳥羽市、愛媛県新居浜市、秋田県男鹿市の4自治体が5日、告発しない方針を決めた。着服職員が死亡していて告発を断念した北海道様似町も含め告発を見送ったのは8自治体となった。告発したのは、東京都日野市だけだった。

 新たに見送った4自治体は、理由について「懲戒免職処分となり社会的制裁を受けており、被害も弁償されている」(大泉町、鳥羽市)、「再検証したが、他の横領などの新事実はなく、非常勤職員で退職金もなかった」(新居浜市)などと説明している。

 自治体が相次ぎ告発見送りを決めたことについて、舛添要一厚労相は同日、「市町村が(刑事告発を)やらなければ、国でやるということに変わりはない」と述べ、社保庁が代わって刑事告発する方針を改めて強調した。

「どんど晴れ」コンビ800キロ自転車の旅

「どんど晴れ」コンビ800キロ自転車の旅
10月6日9時45分配信 日刊スポーツ


 好評のうち終了したNHK朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」がもう1つのゴールを迎えていた。出演した内田朝陽(25)と蟹江一平(31)が8月のクランクアップ後、自転車で旅に出た。東京・渋谷のNHK放送センターを出発、800キロ先の岩手・雫石町を目指した。ドラマのラストシーンの舞台となった岩手山と一本桜がゴールラインだった。
 ヒロイン夏美の夫柾樹を演じた内田と、旅館加賀美屋の二男で柾樹の同級生浩司を演じた蟹江が、夏の思い出に立てた計画だった。5日かけゴールした内田は「1人じゃないってことを実感した」としみじみ。少年時代、父蟹江敬三(62)に反発して芸能界を遠ざけていた蟹江には、特に胸に迫るゴールになった。盛岡市内を走行中の2人に気づいたファンが、一本桜の前に集まってきた。ご当地ドラマに出演した俳優だからこそ、味わえる出会いだった。喜ぶ大勢のファンと握手した蟹江は「みんなのおかげ」と感激した。
 旅の模様は特別番組「男 自転車 ふたり旅~柾樹と浩司『どんど晴れ』の舞台を目指して」(8日午前8時35分)で放送される。
 「どんど晴れ」は、4月2日の初回視聴率は14・9%と史上最低だったが、ヒロイン夏美(比嘉愛未=21)のひた向きさと、家族のきずなをテーマとした物語で人気が上昇。9月には24・8%と、最近4年間では最高の視聴率を達成した。12月には「総集編」の放送が決定。比嘉が紅白歌合戦で応援隊を務める構想も浮上するなど、ブームが続いている。

実写版「ドラゴンボールZ」の監督決定か?

実写版「ドラゴンボールZ」の監督決定か?
10月5日11時45分配信 シネマトゥデイ


 インターネットサイトCHUD.comが伝えたところによると、20世紀フォックスによって実写映画化される「ドラゴンボールZ」の監督として『ザ・ワン』や『ファイナル・デスティネーション』のジェームズ・ウォンが決まったようだ。ウォンは脚本も手掛けるようで、撮影は11月からカナダのモントリオールで開始される見込みだ。「ドラゴンボール」は、週刊少年ジャンプに連載されていた鳥山明の人気漫画で、アジアや欧米諸国をはじめ、モロッコやトルコなどのイスラム圏でまでアニメが放映されたりコミックスが発売されていて、世界中で高い人気を得ている。

【関連情報】 ジェームズ・ウォン / ファイナル・デスティネーション / ジャンプ / ザ・ワン

今年デビュー10周年! ゆずが10年の想いを語る

今年デビュー10周年! ゆずが10年の想いを語る
10月5日6時30分配信 オリコン


ゆずがデビュー10年の想いを語った

 今年デビュー10周年を迎えるゆずがoricon style 10/15号(10月5日発売)に登場。10周年記念にリリースする2枚組ベスト盤『ゆずのね 1997-2007』の収録曲に対しての想い、そして10年のキャリアについての想いを語った。

 10周年を記念して2枚組ベスト盤『ゆずのね 1997-2007』をリリースするゆず。05年にシングルベスト『Going[2001~2005]』と『Home[1997~2000]』をリリースしているが、今回主にアルバム曲で構成された“ウラ・ベスト”的な作品をリリースするのは、シングルベストだけではゆずを伝えきれないという想いがあったようだ。

「やっぱりアルバムの曲とかっていうのは、ツアーが終わってしまうと意外とないがしろにされてしまったりするもので。でも自分達的には、シングルも何もかもひっくるめて、曲ができた瞬間は嬉しいもので。後でシングルとかアルバム曲とかカップリングとかに振り分けられていくだけで、関係ないっちゃ関係ないんですよ、実は(笑)。まぁだからこそ「夏色」と「栄光の架橋」だけじゃないんだよっていうのを知って欲しいなって気持ちは強かったですね」(岩沢厚治)

 こうして集められた31の楽曲群には、アルバム曲でもシングルのクオリティまでに作り上げられた作品が多いことに驚かされる。

「“私たちは安くないのよっ!”って“これ普通ならシングルにしちゃうでしょ? でもしないのよ“っていう。もちろんシングルっていうのは大切な曲でクオリティも高いんですけど、でもアルバム曲も同じ子供というか、大切なので」(北川悠仁)

 このほか、収録曲についての想いや、10年を経ての互いの関係性などについてもじっくり語っており、「デビュー当時以来」(北川談)という“柚子”との共演グラビアとともにファン必読のインタビューとなっている。ゆずが登場するoricon style 10/15号(オリコン・エンタテインメント発行)は10月5日(金)発売。なお、ファンが語る“ゆず”の魅力など、別の切り口のインタビューはWEB版oricon styleで掲載。

アッコ、ラジオで「沢尻は、もういいよ」

アッコ、ラジオで「沢尻は、もういいよ」
10月6日12時41分配信 産経新聞


“芸能界のご意見番”こと歌手の和田アキ子さん(56)が6日、自身のニッポン放送のレギュラー番組「アッコにいいかげんに1000回」(土曜午前11時)で、主演映画の舞台挨拶での不機嫌な態度が話題となり、謝罪した女優、沢尻エリカさん(21)に対し「『今度シメるから』って言ったら事務所がこたえたらしい」とコメントした。
 和田さんは9月30日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」で、映画の舞台あいさつでほとんど話さず不機嫌な態度を見せた沢尻さんに対し「主演が三言しか話さないのは、まずいでしょう。何が女王様なの? 今度、シメるから」と批判。これを受ける形で、沢尻さんが自身のホームページで謝罪したことを話題に取り上げ「沢尻はもういいよ。謝ったんだから」と話し、「事務所がこたえたらしいよ」と語った。
 沢尻さんは4日に放送されたテレビ朝日系の番組でも、涙を流しながら謝罪の意思を表明していた。

キムタク暴露「HERO」続編やる!

キムタク暴露「HERO」続編やる!
10月6日7時3分配信 スポーツニッポン


 SMAPの木村拓哉(34)が主演する映画「HERO」が5日、韓国釜山市で開催中の第12回釜山国際映画祭で、特別招待作品として公式上映された。会場の野外劇場には5000人が来場。木村の舞台あいさつに悲鳴を上げた。上映前には木村が会見し、韓国を中心に中国、香港などアジア各国・地域から報道陣が殺到。こちらも12年間で過去最高の約300人が集まる盛り上がりを見せた。

 午前11時半からの会見。報道陣はこの2時間半前から集まりだし、映画祭事務局の係が到着していないのに、会見場に入り込んでカメラを設置。テレビカメラ70台が並び、スチールカメラマン65人が陣取る。記者は日本人から40人、シンガーポールなどアジア各国から260人の計約300人が集結した。

 韓国メディアからは「ハリウッドのスターの訪韓でも、こんなに取材には来ない。その2、3倍の数が集まった」と驚きの声。カメラマンも「45分間の会見なのに、通常の1日分の数だけシャッターをきってしまった」と、被写体としての木村の魅力を指摘した。

 この“歴史的会見”で木村はまず「チョヌン、キムラタクヤイムニダ。ヨンファ、ヒーローチャルプタックトゥーリムニダ(木村拓哉です。映画“HERO”をよろしくお願いします)」と韓国語であいさつした。

 報道陣の数に比例しマイクの数も増え、何度もハウリング。いらつく場内の空気を察知した木村は、雑音に合わせてエアギターのまねをして和ませるなど、サービス精神おう盛な会見に。

 海外の映画祭は、「2046」で04年にカンヌ国際映画祭に参加して以来。カンヌには今年も「HERO」の宣伝で訪れた。初参加となった釜山国際映画祭の印象を尋ねられると「カンヌは場所や気候もいいですが、韓国の方がメシがうまいですね。僕にとっては食事が大きい要素」と当地を持ち上げた。

 大盛況の会見に上機嫌。最後は、鈴木雅之監督の横で「また監督とみなさんの前でお話ができると思う」と、劇場版「HERO」の続編製作をほのめかすリップサービスまで飛び出した。

TBS駒田健吾アナ離婚


TBS駒田健吾アナ離婚
10月6日8時2分配信 スポーツ報知


 TBSの駒田健吾アナウンサー(33)が、04年に結婚した元スポーツキャスターの高橋志保さんと離婚していたことが5日、分かった。4日に出演したTBSラジオ「Kakiiin カキーン」で、バツイチであることを明かしたもの。

 駒田アナと高橋さんは同局の朝の情報番組「エクスプレス」で共演し、04年5月に結婚。職場恋愛を実らせた美男美女のカップルとして話題となった。同局広報部では離婚について「プライベートなこと」と離婚時期、原因など詳細は明かさなかったが、番組での発言については「本人が明かしたこと」としている。駒田アナは現在、「Kakiiin カキーン」のほかに「ピンポン!」内のJNNニュースなどを担当している。

松坂5回途中3失点、岡島は好救援 Rソックスが王手

松坂5回途中3失点、岡島は好救援 Rソックスが王手
2007年10月6日 (土) 10:03 MAJOR.JP

 ボストン・レッドソックスの松坂大輔投手は、地元でのロサンゼルス・エンゼルスとの地区シリーズ第2戦でプレーオフ初先発。初回を無失点に抑えたものの、2点リードの2回に3点を奪われて逆転を許し、5回途中で降板。日本人初のプレーオフでの勝利投手はならなかった。一方、岡島秀樹投手は7回途中から登板。1回1/3をパーフェクトに抑えた。レッドソックスはマニー・ラミレス左翼手のサヨナラ3ランで6-3のサヨナラ勝ち。2連勝でア・リーグ優勝決定シリーズ進出に王手をかけた。

 松坂は初回、1死から四球を与えると、2死後に4番ギャレット・アンダーソン左翼手のヒットで一、三塁のピンチを招いたが、5番マイセル・イズタリス三塁手を変化球で見逃し三振。しかし味方が2点を先制した直後の2回、四球とヒットで無死一、三塁とされ、1死後に内野ゴロの間に1失点。さらに1番チョーン・フィギンズ中堅手、2番オルランド・カブレラ遊撃手に連続タイムリーツーベースを浴び、一気に3点を奪われた。

 松坂は3回にも先頭のアンダーソンに二塁打を打たれたが、相手の走塁ミスもあって無失点。4回も先頭打者をヒットで出したものの、ケビン・ヨーキリス一塁手のファインプレーに助けられ、追加点を許さなかった。ところが5回、2死からヒットと四球、ワイルドピッチで一、三塁のピンチを背負ったところで降板を告げられ、マウンドを降りた。プレーオフ初登板は、4回2/3、96球を投げて7安打、3四球、3奪三振、3失点という内容だった。

 岡島は、同点の7回1死一塁からプレーオフ初登板。アンダーソンをセンターライナー、5番マイセル・イズタリス三塁手を空振り三振に仕留めてこの回を終えると、続く8回にケーシー・コッチマン一塁手をレフトライナー、指名打者ケンドリー・モラレスを空振り三振に取ったところで降板した。1回1/3をパーフェクトに抑える好リリーフだった。

 レッドソックスは、1点を追う5回にマイク・ローウェル三塁手の犠牲フライで3-3の同点に追いつくと、その後は岡島らリリーフ陣が奮闘。最後は9回に、2死一、二塁から4番ラミレスがレフト場外へ消えるサヨナラホームランを放って接戦をものにした。

by MAJOR.JP編集部

M・ジョーンズが現役引退を表明、偽証で禁固刑が濃厚

M・ジョーンズが現役引退を表明、偽証で禁固刑が濃厚
10月6日13時50分配信 読売新聞


 【ニューヨーク支局】陸上女子短距離のマリオン・ジョーンズ選手(31)(米)が5日、米ニューヨーク州ホワイトプレーンズの裁判所で、ドーピング(禁止薬物使用)に関する連邦政府の捜査に対し、ステロイド使用を否定したのはうそだったとして、偽証を認めるとともに現役引退を表明した。

 AP通信などが伝えた。

 ジョーンズ選手は、これまでシドニー五輪前からドーピングをしてきたことを否定。しかし、この日、薬物使用を認め、「ずっとうそをついてきたことを深く恥じている。自分の責任」などと謝罪。報道陣に対して「現役を引退する」と語った。

 偽証を認めたことで、来年にも下される判決では禁固刑が濃厚。シドニー五輪で獲得した金3個、銅2個の計5個のメダル剥奪(はくだつ)と成績が抹消される可能性が高まった。

賠償金、1曲100万円=個人に初の評決-音楽ダウンロードで・米

賠償金、1曲100万円=個人に初の評決-音楽ダウンロードで・米
10月6日9時0分配信 時事通信


 【ロサンゼルス5日時事】米ミネソタ州連邦地裁の陪審団は4日、違法サイトから楽曲を無償ダウンロードしたのは著作権法違反だとして、同州の女性(30)に過去最大となる22万2000ドル(約2600万円)の賠償金支払いを命じた。
 米メディアによると、訴えたのはソニーBMGなどレコード6社で、一般個人を相手取った訴訟が公判に持ち込まれた初のケース。著作権法の侵害が「故意」だと判断されたのは24曲で、賠償金は1曲につき9250ドル(約108万円)に上る。
 この女性はファイル交換ソフトを使い、「Kazaa」のサイトを利用して楽曲をダウンロードした。女性が使用したユーザーネーム、インターネット接続プロバイダーの記録などが証拠となり、有罪評決が下された。 

<損害賠償>菓子会社が山梨・中央市に 水白濁し菓子廃棄

<損害賠償>菓子会社が山梨・中央市に 水白濁し菓子廃棄
10月6日10時41分配信 毎日新聞


 山梨県中央市の水道水が白濁したため菓子を廃棄し損害を受けたとして、菓子製造会社「シャトレーゼ」(甲府市)が水道事業者の中央市を相手取り、約2000万円の損害賠償を求める訴訟を甲府地裁に起こしたことが分かった。
 同社によると、提訴は9月25日。今年2月、中央市の工場で水道水の濁りを発見した。社内基準を上回ったため、この水を使って製造した和洋菓子約11万5000個を廃棄した。3月に材料費など損害約2000万円の支払いを求めたが市は応じず、甲府簡裁に申し立てた調停も不調に終わっていた。
 中央市の長山勝典副市長は「訴状が届いていないので何とも言えないが、水道水の白濁は予見不可能で市に責任はないと考えている」と話している。
 同社は全国的にフランチャイズ店を展開し、05年9月期の売上高は428億円。【小林悠太】

最大瞬間風速75m、台風15号が沖縄・与那国島に最接近

最大瞬間風速75m、台風15号が沖縄・与那国島に最接近
10月6日13時45分配信 読売新聞


 大型で猛烈な台風15号は6日午前、沖縄県・石垣島など先島諸島を風速25メートル以上の暴風域に巻き込み、時速20キロの速度で北西に進んでいる。

 同日正午ごろには与那国島に最接近。7日朝まで強い雨と風が続く恐れがある。

 気象庁によると、台風15号は6日午前11時現在、与那国島の南南東約40キロの海上にあり、中心気圧は920ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートルで、中心から半径260キロ以内は風速25メートル以上の暴風となっている。

 石垣市・川平では同6時20分からの1時間に100ミリの大雨が降り、10時54分には与那国島で最大瞬間風速60・2メートルを観測した。

2人組の万引き犯がコンビニ店員刺殺、1人は出頭…大阪


2人組の万引き犯がコンビニ店員刺殺、1人は出頭…大阪
10月6日14時35分配信 読売新聞


 6日午前0時50分ごろ、大阪府寝屋川市高宮のコンビニエンスストア「セブン―イレブン寝屋川高宮店」で、若い男2人が食料品などを万引きしたのを、レジカウンターにいたアルバイト店員の上内健司さん(27)(寝屋川市東神田町)が発見、2人を店の外まで追いかけ、同店から南約160メートルの歩道上で、うち1人に刃物で左胸を刺された。

 店からの110番通報で府警寝屋川署員が駆け付けたが上内さんはうつぶせに倒れており、まもなく死亡した。府警は強盗殺人事件として、捜査本部を設置、男らの行方を追っていたところ、事件にかかわったとみられる男が府警に出頭した。

 調べによると、2人組はいずれも20歳前後で、缶ビール6本やアイスクリーム、菓子類などを買い物かごに入れて、そのまま店を出た。追いかけた上内さんは、男ともみ合った際に刺された。


| ホーム | 次ページ
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。