FC2ブログ
健やか総本舗亀山堂

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

年金着服9自治体 告発、1市のみ

年金着服9自治体 告発、1市のみ
10月6日8時1分配信 産経新聞


 自治体職員による年金横領・着服問題で、着服した元職員を刑事告発するよう社会保険庁から求められていた9自治体のうち、新たに群馬県大泉町、三重県鳥羽市、愛媛県新居浜市、秋田県男鹿市の4自治体が5日、告発しない方針を決めた。着服職員が死亡していて告発を断念した北海道様似町も含め告発を見送ったのは8自治体となった。告発したのは、東京都日野市だけだった。

 新たに見送った4自治体は、理由について「懲戒免職処分となり社会的制裁を受けており、被害も弁償されている」(大泉町、鳥羽市)、「再検証したが、他の横領などの新事実はなく、非常勤職員で退職金もなかった」(新居浜市)などと説明している。

 自治体が相次ぎ告発見送りを決めたことについて、舛添要一厚労相は同日、「市町村が(刑事告発を)やらなければ、国でやるということに変わりはない」と述べ、社保庁が代わって刑事告発する方針を改めて強調した。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


年金着服9自治体 告発1市のみ
年金着服9自治体 告発1市のみなど、年金着服問題のニュースをいち早くチェック! トピックスバーストβ2.0[2007/10/06 16:18]
| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。