健やか総本舗亀山堂

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

着色ナンバーカバー 見えにくい、と国交省が規制検討

着色ナンバーカバー 見えにくい、と国交省が規制検討
10月6日10時15分配信 毎日新聞

 車のナンバープレートの装飾や汚れ防止のために市販されている樹脂製の色付きナンバープレートカバーについて、国土交通省が禁止を含めた規制を検討している。カバーでプレートが見えにくく、事故を起こした際に逃げたり、偽造ナンバー隠しに使われる懸念があるからだ。有識者やメーカーらによる検討会で具体的な規制内容を詰め、早ければ来年度にも規制に乗り出す。
 樹脂カバーには、無色透明なものや、グレーやピンクなどに着色されたものがある。最近、同省に「ナンバーが見にくくなり、車を使った犯罪を助長する。規制すべきだ」などの声が寄せられるようになっていた。しかし、ナンバーについては道路運送車両法が「見やすいように表示」するよう定めているだけで、カバーは「想定外」(同省)だった。
 同省は今年7月、インターネットでモニター約1200人を対象にアンケート調査を実施。78%がプレートカバーを「知っていた」と回答し、広く普及していることが分かった。規制については「全面的に禁止すべきだ」が66%、「色の濃いカバーは禁止すべきだ」は27%だった。【渡辺暖】
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。